Fire Engine

消防士→ITエンジニア→研究者

2017年の目標(エンジニアに転職して1年目)

 2016年は私にとって、激動の年でした。何と言っても下記のエントリーにも書きましたが、転職したことが大きな変化の1つです。   blog.tsurubee.tech

そもそもプログラミングに初めて触れたのが2016年の1月でした。なので、まだプログラミング自体始めて1年くらいですが、なんとかかんとか周りの方々に迷惑をかけながらエンジニアとしてのスタートをきることができました。今回は、エンジニア1年目の私の2017年の目標を書きます。

2017年の目標

1.Pythonを使いこなせるようになる

 私はプログラミングを始めて短期間に、RubyPHPPythonと言語を変えたので、これといって得意な言語がありません。周りの人たちを見ていると1つの言語を習得すると、次の言語に移るスピードが速いのは明らかなので、まず、一言語を習得したいと思っています。純粋なPythonももちろんですが、データ分析をやる際に何かとでてくるNumpyやPandasも使いこなせるようになりたいと思います。とりあえず下の2冊をやります。

入門 Python 3

入門 Python 3

Pythonによるデータ分析入門 ―NumPy、pandasを使ったデータ処理

Pythonによるデータ分析入門 ―NumPy、pandasを使ったデータ処理

2.数学力を高める 

 最近機械学習をやり始めたら、数学が必要だなって感じました。機械学習における数学についての話は下記のものが参考になります。

数学を避けてきた社会人プログラマが機械学習の勉強を始める際の最短経路

機械学習の基礎知識としての数学 - learning.ikeay.net

機械学習に必要な高校数学やり直しアドベントカレンダー Advent Calendar 2016 - Qiita

 微分積分線形代数が必要だと思うので、その二つを勉強するってのはもちろんなんですが、そもそもどうやったら素の数学力を高められるのかを追求したい。

3.仕事以外でプロダクトを作る。

 仕事以外でも作りたいものを決めてコードを書いていきたいなーと思います。現時点で作りたいものは以下の二つです。

自然言語処理機械学習を用いた文書推薦システム

 スマートニュースやグノシー的なイメージのものを自分の情報収集のために作りたい。IT関連の情報に特化して収集し、最近の好みを機械学習して、オススメしてくれるようなものが作りたいなーって思っています。
 グノシーみたいなのを作っている方がいたので、参考にしたいです。

機械学習で大事なことをミニGunosyをつくって学んだ╭( ・ㅂ・)و ̑̑

 また、作る過程で、クローラー開発もやりたいなって思います。

Pythonで作るWebクローラ入門 - Speaker Deck

機械学習を使った株やFXのトレードシステム

 トレードシステムを作ることのモチベーションは、お金を生み出したいというよりは、金融データをRNNとかで扱えるようになるとかっこいいし、株とかFXにも興味があるので詳しくなりたいです。 以下のものが参考になりそうです。

tensorlfowで株価予測

pythonと遺伝的アルゴリズムで作るFX自動売買システム その1

アルゴリズムトレードへの誘い

以上、2017年の目標でした!!