Fire Engine

消防士→ITエンジニア→研究者

プログラマのための数学勉強会@福岡 #6に登壇しました

先日「プログラマのための数学勉強会@福岡 #6」に登壇しました。

maths4pg-fuk.connpass.com

こちらがそのときの発表スライドになります。

speakerdeck.com

内容は、正規分布を使って1次元データの異常検知をする話で、理論・実装の詳細は下記の記事に書きました。

blog.tsurubee.tech

このイベントは、@tkengoさんが主催されており、@tkengoさんは最近機械学習の数学の本も出版されたとてもすごい方です!

私のような末端エンジニアが@tkengoさんから登壇のお誘いをいただき大変恐縮でしたが、発表準備の過程で、私自身がかなり勉強させていただきました。また、発表のおかげで、今回のテーマである「異常検知」についてかなり興味を持ち、継続して勉強中なので、そのあたりはまたアウトプットできればと思います!